気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:メトロ2033をクリアしてみた


メトロ2033メトロ2033
(2010/05/13)
Xbox 360

商品詳細を見る

たまには人じゃなくて
怪物を撃ちたいぜーってことで買ってきたのがメトロ2033。

核戦争で荒廃した世界が舞台で、場所はロシア。
地上が汚染されて地下鉄の駅に逃げ込んだ人々の物語。
地上は突然変異で現れた怪物が闊歩する世界になっていた。

小説が原作だそうで、主人公のモノローグで状況説明が入り、
導入部分ですんなりゲームの世界に入り込むことができました。
これはちゃんと吹き替えで日本語音声になってるのが大きいと思う。

メトロ2033の世界は暗く、狭く、そして息苦しい。
プレイヤーにも徐々にその息苦しさが伝わってきます。
デジタル的なステータス画面が最小限に抑えられていることもあって、
ゲームへの没入感がハンパないのです。
サラウンドヘッドフォンをつけて1時間ぐらいプレイしたら
ゲームに集中し過ぎてしまって、ひさびさに酔ってしまったw
敵は怪物メインかと思ったら、野盗とよばれる人間も出てきたり
ゾンビっぽいものも出てきます。
主な舞台が暗い地下鉄の中で、突然怪物が出てくるとビビリまくり。
ホラー映画のような演出がちょこちょこ入ってるのでそれも怖い。
暗い線路を通り抜けて次の駅についた時の開放感がたまらないです。

メトロ2033はストーリーという線路がきっちり敷かれ、
その線路を進み、主人公の物語を
プレイヤーが体験していくという形になっています。
一言で言えば、ストーリー重視のFPS。
個人的にはダークネスにプレイ感覚が似てると思った。
あれもストーリーでぐいぐい引っ張るタイプのゲームなので。
もしくはFallout3を一本道にして演出を強化したタイプといえるかも。

このゲームは没入感が半端ないので、
1時間プレイするだけで結構疲れます。
でも休んでまたプレイしたくなってします。
それだけの魅力がこのゲームにはあると思います。

最終的にロシアのテレビ塔を目指すという展開になるんですが
どこかで聞いたような話だと思ったら、フラジールですよ。
メトロ2033もフラジールも荒廃した世界で
テレビ塔を目指すってところは同じなんですよね。

終盤は、正直クリアするのがもったいないくらいでしたw
それだけこのゲームの世界にハマりましたよ。
なんといっても世界の雰囲気がイイ!
グラフィックのクオリティが高いのもあるけど、
ダンジョンの構造が面白いんですよ。
極端な高低差があったり、土管の中を進んだり
ギミックや謎解きまであるので
FPS視点のアドベンチャーゲームを遊んでいるかのよう。
薄暗いトンネルをさまよってる時になぜか懐かしさを感じたのですが
WIZやダンマス(ウルティマアンダーワールドとかw)を思い出していたんです。
WIZのダンジョンを探索してる時の感じに似ている。
新しい階層に降り立った時の緊張感とか。
敵のミュータントが手ごわいのもいい。
ミュータント系は結構な弾をぶち込まないと倒せないので
かなりの強敵なんですよ。
ちなみに人間の敵はヘッドショット一発なんですけどw

そしてEDをむかえ、主人公の物語は終わりました。
心地よい疲労感とともに終わったという寂しさ。
世界観にハマったのはバイオショック1以来。
ここ最近プレイしたFPSの中では一番おもしろかったです。

とはいえ、メトロ2033のFPS部分はわりと普通だし、
対戦モードもないので、FPSファンにはそんなオススメできませんw

ストーリー重視のゲームが好きな方にプレイしてもらいたいですね^^

  1. 2012/09/02(日) 05:14:32|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | コメント:2

ゲーム:DUNAMIS15をクリアしてみた


DUNAMIS15 (初回限定版)DUNAMIS15 (初回限定版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

※リンクはPSP版

クリアしたのは去年の9月だけど、いまさら感想を書いてみます。

カオスヘッドやシュタゲの5pbということで話題になりましたが
KID系のAVGならハズレはないだろうと思って発売日に購入。
サントラ目当てで限定版の方です。

結論から言っちゃうと、個人的にはかなり楽しめました。
KID系のAVGシステムなので、ほぼストレスフリーの操作性。
体感的な読み込み時間もほぼなし。(※360版の場合)

KID系AVG譲りのシステムで、ほぼストレスフリーの操作性。
TIPSやフローチャートの閲覧システムも快適。
サスペンスホラーなストーリーもよかった。

日常パートの仲間たちが楽しそうに描かれていたからこそ、
非日常パートでの閉塞感や絶望感がハンパなかったんだと思います。
ユーザーとしてはその結末が気になるわけで、
最後の方は一気にEDまでプレイしてしまいました。
声優さんがベテラン過ぎたのはちょっと気になったけど、
高校生役の東地さんもすぐ慣れました(笑)。
キャスト陣の中では妹尾梓役の庄子裕衣さんの演技はとくに光ってた!
あのオンオフの切り替え具合にはゾクゾクしましたねぇ。

あえて不満点をあげるとしたら、
終盤で唐突に出現したクリアフラグの存在です。
それまでは間違った選択肢を選ぶと即BADENDという流れだったのに、
あそこだけ事前にフラグを立ててないとBADENDというシステムにしたのかが疑問。
あと終盤で、地下に降りるか1階に行くかでBADENDになる選択肢は、
ユーザーに判断する情報を与えてないという点で、理不尽過ぎる。
プロデュース面についてもちょっと疑問があって、
一番気になったのは公式によるネタバレ。
シナリオ構成的に、主人公たちが自分たちの存在理由を知って
驚愕する場面が最初の衝撃だと思うんだけど、
そのことはパッケージの裏に書かれているので、
登場人物と同じように驚くことができませでした。。
あと章の数も本来は隠しておくべきじゃないのかなぁ。
そうじゃないと「この章では助からない」とわかってしまう。

最後にまとめると、DUNAMIS15の一番よかったところは
お話がちゃんと完結しているところだと思います。
当たり前のことかもしれないけど、
ユーザーに投げっぱなしな作品はわりと多いので、
そういう意味でもEDでカチっと納まったDUNAMIS15は評価したいです。


DUNAMIS15 (通常版)DUNAMIS15 (通常版)
(2011/09/15)
Xbox 360

商品詳細を見る



DUNAMIS15 (通常版)DUNAMIS15 (通常版)
(2011/09/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る
  1. 2012/09/02(日) 04:48:13|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | コメント:0

日記:新宿で舞台を観てきた!

8/31に舞台を見てきました。
場所は新宿西口で、なんとヨドバシカメラのゲームホビー館の向かい。
セブンイレブンの左隣の階段を下りると、
そこに会場となるダイニングバーがありました。

舞台のタイトルは「最後に笑うのは・・・」です。

公式サイトがないようなので出演している役者さんのブログをペタリ。

「詩さんて呼ばれてるよ!(仮)」
http://utasansan.blog.fc2.com/


普段はバーとして運営されてる場所を貸し切っての上演というスタイル。
お店の中に入ると、普通にテーブル席に案内され、
ドリンクを飲みながら上演時間を待ってました。
次第にお店の中の席が埋まっていくなか、
自分から見て後ろ斜め45度にあるテーブルが空いたまま。
「あれ?」と思ってると、上演開始の挨拶が。
役者さんキターと思ったら、さっきの斜め45度の席に着席。
なんとそこから舞台がはじまりましたw

ストーリーは、徳川埋蔵金が新宿西口に存在するとしたら……?という話。
作家が徳川埋蔵金新宿説の推論を編集者に語り、
そこにバーを訪れたカップルや、女子会の4人、謎の男、刑事が加わって
話が展開していくという流れでした。
(細かいストーリーは割愛)

登場した役者さんたち全員が一箇所に集まるのではなく、
テーブル席、カウンター、通路と店の中で演技をはじめるので
テーブル席を見てたらカウンターから声が聞こえたりと、
正直最初はどこを見ていいか迷いました^^;
普通の舞台は同じ方向を向いていればいいですけど、
この舞台はあちらこちらではじまるわけですよ。
芝居が立体的って言えばいいんですかね。
そのせいか臨場感が半端なかったです。
あと、キョロキョロするのでわりと他のお客さんと目が合います(笑)。

舞台は2回の休憩をはさみつつ、2時間ちょっとで終了。
なんかあっというまでしたー。

終演後に役者さんから直接お話を聞くことができたんですけど
「ホントは近過ぎてやりづらい」って言ってたのが印象的でした。
それでも違和感なく演じきってしまうのが役者なんでしょうね。すごい。


今までいくつか舞台(芝居)を見てきましたけど、
今回はなんといってもバーの中という舞台が面白かった!
ただ見てるだけでなく、そこにほんのちょっと参加している感覚が不思議でした。
また次回があればぜひ見てみたいですね。


最後に舞台内容の感想を箇条書き。
・やっぱ可憐な感じのヒロインはいいですなぁ。とくに声がいい。
・みんなキャラが立ってたけど、一番は奥様役!
・カラオケの歌がめちゃめちゃ上手くてビックリ。ずっと聴いていたい感じ。
・話の中にヨドバシカメラが出てきたのはご当地感があって面白かった
  1. 2012/09/02(日) 03:48:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ひとりごと


ああ、俺にゲームで遊ぶ時間をくださいッ!

たくす
  1. 2012/02/29(水) 14:44:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

電源タップを変えてみた

FURMAN SS-6BFURMAN SS-6B
()
FURMAN

商品詳細を見る


オーディオ環境グレードアップの一環として、
電源タップを『FURMAN SS-6B』に変えてみたところ、めっちゃ音が変わりました!
最初の印象は「静かになった」です。
今までざわついていたものが、シーンとなった感じですかね。
そのざわつきが消えた分、いろんな音が聴こえるようになりました。
「こんな音も入ってたのか!」という新たな発見があって
いろんなCDを聴きかえすのが楽しいです。
ヴォーカルと伴奏が分かれて聴こえるようになったのも面白くて、
歌手によっては歌の不安定さがわかりやすくなったりもしましたが(汗)。
4000円ぐらいの投資でここまで変われば個人的に満足です^^
ウチはノイズが乗りやすい集合住宅で、かつ古い電源タップを使っていたせいで
かなり電気が汚れていたはず。
だからこそ電源タップ交換の効果が大きかったんでしょうね。
(誰の家でも電源タップを交換すれば劇的に変わるというもんではないと思います)
  1. 2012/02/19(日) 05:16:47|
  2. オーディオ
  3. | コメント:0
次のページ
