気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書:シャーンの群塔 上・下

D&Dノベル シャーンの群塔 上 [ドリーミングダーク第1部] (HJ文庫G キ 1-1-1 ダンジョンズ&ドラゴンズ)D&Dノベル シャーンの群塔 上 [ドリーミングダーク第1部] (HJ文庫G キ 1-1-1 ダンジョンズ&ドラゴンズ)
(2008/02/01)
キース・ベイカー

商品詳細を見る

D&Dノベル シャーンの群塔 下 [ドリーミング・ダーク第1部] (HJ文庫G)D&Dノベル シャーンの群塔 下 [ドリーミング・ダーク第1部] (HJ文庫G)
(2008/02/01)
キース・ベイカー

商品詳細を見る


大災厄(未知の力の暴発)により祖国が滅亡したサイアリ軍の生き残り4人は、
冒険者が流れ集まるという塔の街シャーンにたどり着いた。
この街で生きていくために“人探し”の依頼を受けるが
やがて塔の街全体に関わる大きな陰謀に巻き込まれていく……。



D&Dの世界観を元にしたファンタジー小説。
複数の塔で構成された“シャーン”という街を舞台にしたシティアドベンチャーで
情報を求めて街をさまようところはフラグを立てているようでまさにRPG的。
展開はTRPGのシティアドベンチャーなんだけど
ストーリーがびっくりするくらいシリアス!
情報を得るたびに謎が謎を呼び、
途中からはミステリーを読んでるかのように先が気になり
下巻に突入したあたりからまさに一気読みでした。
塔の街という設定も非常に魅力的で
複数の塔が集まって作られた街なのでその中の移動はリフトを使います。
塔のエリアごとに文化が違い、上層は高級で下層は貧しい感じ。
で、最下層にはアンデットもいるらしいw
この塔の街自体がダンジョンでもあり、
冒険に満ち溢れた場所だったわけです。
シャーンの街はD&Dのサプリメントとしても出版されているので
気になっているのですがちょっとお高いのですよ(泣)。
まあ小説の巻末には世界設定や用語集がついているので
それなりに世界観の把握はできます。
でもこのサプリメント欲しいなぁ(切実)。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/sharn/sharn.html

いやー、ひさびさに骨太の冒険ファンタジーを楽しませもらいました。
続きが気になるので
さっそく続編を読むとしようかな。
  1. 2009/06/28(日) 15:30:26|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:スティックと対戦

090627_1412~001

本日のブレイブルー。
写真のようなブツが届いたのでさっそく使ってみた。
こ、これは……、めちゃくちゃコマンド入力しやすい!
360コントローラーで誤爆しまくっていたDドライブ技がかなりの確率で発動するようになったv

ノエルのストーリーモードはコンプリート。
謎がさらに謎を呼んだ感じだったけど、 他のキャラストーリーでわかるのかな?
次はラグナのストーリーモードをやってみようと思います。

そして、ブログつながりのJadeさんとまたまた対戦。
こっちはスティックだからイケイケだぜと思ったら
コンボ技をちゃんと研究してきたJadeさんにボロ負け状態(2勝しかできなかったorz)。
やっぱコンボ重要だなー。
そうそう今回はボイチャありでやったんですよ。
リアルタイムで感想言ったり、アドバイスもらったりと楽しかったなぁ。
ブログつながりの人と声でコミュニケーションするのはひさびさだったのでちょっと緊張しましたけどw
いろいろ聞いてみると、意外と西の方の人でちょっとビックリ<フレンドの最西端地更新!
ていうかゲームのあとになんだかダラダラ喋ってしまってすんません(汗)。

オンラインのメリットの一つは遠方の人とも遊べることだと思います。
いつか北海道とか九州の人ともやってみたいですねぇ。
  1. 2009/06/28(日) 04:34:51|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム:初ブレイブルー

BlazBlue: Calamity Trigger (Limited Edition) at IGN.com


さっそくブレイブルーやっております。
自分が予想していた通りのゲームでした。
動きがかなりスピーディーなのと、コンボが簡単につながるのがいい!
キビキビ動くキャラを操作していると気持ちいいんですよね。
背景とエフェクトもキレイ。
格ゲーにしてはストーリーモードがしっかりしていて
いい意味でビックリしましたよ。途中セーブもできちゃうし。
オフラインの1人用でも結構ボリュームがあるみたいで
しばらくやりこんで遊べそう。

発売日にブログつながりのJ氏と対戦をしてみました。
こっちはまだ20分ぐらいしかプレイしてない状態での対戦となったんですが
バトルファンタジアで練習していた成果がちょっと出て
半分ぐらいはなんとか勝てたような気がします。
いくつか試してみた感じではノエルが一番使いやすかったかな。
J氏と、こちらの実力が同じぐらい(?)だったので
しばらくは熱いバトルが楽しめそうです。

ブレイブルーには簡易コマンド入力のおかげで
普段格ゲーをやらない人でも簡単に必殺技が出せます。
ストーリーモードや内輪のオンライン対戦だったら
十分遊べるんじゃないでしょうか。
なのでライトユーザーな人にもオススメしたい。
自分も実は格ゲー苦手だったんですけど
このブレイブルーなら遊べると思いました。

ガチのオン対戦は次元が違い過ぎて瞬殺されそうですけどw


BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/06/27(土) 04:58:55|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画:帝国オーケストラ

「私たちはただ≪演奏≫を続けたかっただけなのです」


ナチス時代のベルリンフィルの姿を追ったドキュメンタリー。
過去の映像と当時の団員のインタビューを交えながら
ナチスに翻弄された音楽家たちの苦悩が描かれていました。

最初映画を見る前は、
「フルトヴェングラーやカラヤンの映像が見れるぜ、やっほーい」と
かなりミーハーな気分だったんですが
見終わった後にはぐったりしました。。。

ベルリンフィルは財政難からナチスの援助を受け、
やがて完全に国営化されて以降は
ナチスの国威発揚のために演奏を強いられるようになった。
ベルリンフィルの団員たちは兵役が免除されていたが、
たまたま許可書の携帯を忘れた団員が道端で徴集されて
そのまま戦場に送られて帰らぬ人になるという悲劇が起こった。
空襲によってホールが破壊され、
急遽青空の下で演奏会が開かれたことも。
元団員がインタビューで涙ながらに語ったのは傷病兵を慰問したコンサート。
戦争で腕や足を亡くした兵士たちを前にし、
五体満足で演奏している自分たちが申し訳なく感じて辛かったという。

流れる音楽は大好きなマイスタージンガーやベートーベンの交響曲なのに
スクリーンに映る光景は空爆で破壊されたベルリンの街並み。
そんな中でもベルリン・フィルの奏でる音色は
どこまでも美しく希望に満ち溢れていた。
それを戦時下の癒しとして求めた聴衆と
そこで演奏せざるをえなかった楽員たちにとっては
不幸な出来事だったんだろうなぁ。

映画を見終わった後も心に重いものが残り続け、
しばらく考え込んでしまいました。

本来、音楽は心を豊かにするもの。
それを戦争のために使ってはいけない。
当たり前のことなんだけど、
残念ながら歴史はそれを繰り返してきている。

いま現在、音楽を楽しむことができる自分は
とても幸せなんだろうなと改めて思った。



『帝国オーケストラ』
http://www.cetera.co.jp/library/Reichsorche/
*去年の冬に劇場公開された映画です
  1. 2009/06/21(日) 19:55:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:360のボイチャ

意外と知られてないような気がしますが
360は無料のシルバー会員でもボイスチャットを使うことができます。
オンラインに繋いでいて、ルーターなどの接続環境に問題なければ
あとは360専用のヘッドセットがあればボイチャできます。
さすがに電話やSkypeの音質よりも落ちますが
十分コミュニケーションが取れるレベルです。

360の純正ヘッドセットは単体で買うと妙に値が張るので
何かのセットで買うのが一番お手ごろ。
もしくは他社製のヘッドセットなんてものもあります。

ゲーミングヘッドセット(Xbox 360用)
ヘッドセットEXヘッドセットEX
(2007/12/20)
Xbox 360

商品詳細を見る
ゲーミングヘッドセット(Xbox 360用)
(2007/07/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


どちらも純正より1000円ぐらい安い。

ちなみにウチにはヘッドセットが2つあります。
両方ともセットで付いてきたもの。
一応その時の気分で使い分けてます(笑)。



  1. 2009/06/18(木) 02:18:07|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:ロロナのアトリエが気になる

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) 特典 特製ポスター小冊子付きロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) 特典 特製ポスター小冊子付き
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

今月のメインのゲームは6/25の『ブレイブルー』(Xbox360)ですが、
同日発売のPS3『ロロナのアトリエ』も購入予定。
据え置き機のアトリエシリーズはずーっとプレイし続けているので
今回もプレイする気マンマンです。
ただ、ちょっと気になるのが
今回のアトリエは男性ユーザーの方を向き過ぎなんじゃないかなーと(汗)。
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51524736.html

この辺の特典を見るととくにそう思う。
自分は男性なので全然問題ないんだけど <正直これはこれでアリだと思う
アトリエシリーズって女性ファンもそれなりにいるはずなので
アルトネリコの時のように敬遠されたりしないか心配。
まあPS3のユーザー層を考えればこの方が正しいような気がしないでもない。

とりあえず僕は買いますけどね!


PS3『ロロナのアトリエ』公式サイト
http://atelier-ps3.jp/rorona/
  1. 2009/06/17(水) 00:50:27|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:リアリティのあるリアクション

『Prototype(プロトタイプ)』でいいなーと思ったのは
NPCがこちらの行動に対してリアクションを返すところ。
歩いてる時に人にぶつかればのけ反るし、爆走中は人が吹っ飛ぶ(笑)。
街中でNPCを殺せば、周りのNPCたちが悲鳴をあげながら逃げて行き、
やがて兵士が現れて集中砲火を浴びることになる。
最近のゲームはグラフィックが向上して世界やキャラクターがよりリアルになった。
そのため“動き”や“反応”に対してもリアリティを求められている。
(見た目がリアルで動きが変だと逆に気持ち悪くみえてしまう)
その場に立ちつくして「ここは○○の村です」と同じセリフを繰り返すNPCは、
2D世界かディフォルメ世界で許される存在なんだと思う。
日本のRPGが3Dになって以降
町を歩くのがめんどくさく感じるのは、
2Dの頃と同じ手法で作っているからなんだろうな~。


Amazonで『Prototype』の在庫が復活したようなのでリンク張っておきます。
欲しいけどアキバまで行けないよーという人はドウゾ。

PROTOTYPE(輸入版:北米)PROTOTYPE(輸入版:北米)
(2009/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)
(2009/06/12)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/06/17(水) 00:14:21|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム:360の女性コミュニティ

今月のファミ通Xbox360に女性限定のオフ会の記事が載ってました。
その中で面白かったゲームとしてあげられていたのが
『Halo3』『COD4』『L4D』『ベガス2』『ギアーズ』など
マルチプレイの面白いFPS/TPSタイトルばかり。
MSへの要望としては
「コントローラーとヘッドセットがでかい!」という意見が多かったようです。
確かに360コントローラーはちょっとデカイので小さいタイプがあってもよいかも。
あとはFPSも好きだけど、
女性が普通に遊べるゲームももっとほしい!という意見もあったようです。
細かい要望はこんな感じ。
「フレンド枠を増やして欲しい」
「フレンド表示にソート機能」
「もっと宣伝して。360を知らない人が多すぎる」
「地域制限を解除してほしい」
「ローカライズするなら早めに発表して」
「海外と同時発売にしてほしい」

なるほど、私も全く同意見です(笑)。

本当に面白いゲームは男女関係なしに面白いってことなんでしょうね。
  1. 2009/06/15(月) 04:09:50|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:Prototypeが気になる

以下はPrototypeの動画。
http://www.gametrailers.com/player/51395.html
*一部に残虐描写が含まれるので注意

ライオットアクトやinFAMOUSと同じ箱庭アクションゲー。
とにかくアクションがスゴイのですよ。
疾走感溢れる動きとハイパージャンプ!
ビルの側面を駆け上ってそのまま屋上からダイブしたと思えば
ムササビのように飛んでいったり、
一般人を握りつぶしてその姿を乗っ取ったりとか
ダークヒーローとして暴虐の限りをつくすゲーム。

この残虐描写だと日本での発売はムリなんじゃないかしらってことで
アジア版を買ってしまいそうな勢い。
英語だけどなんとかなるはず!
  1. 2009/06/13(土) 17:22:05|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:オンラインは楽しい

このブログを始めてから360のフレンドが2人も増えました。
ありがたいことです。
先日、そのフレンドさん1人と塊魂でガチ対戦。
まあ一度も勝てなかったけど、とても楽しかったです。
人が操作してるってだけで
いつもの1人プレイとは雰囲気が違いますよねー。
少しの緊張感とわくわく感が同居してる感じ。

個人的に1人用プレイの先にオンラインプレイがあるのがいい。
1人プレイで覚えたことを生かせるからです。


さて、次は某さんとブレイブルーの対戦ができたらいいなぁと思っております。
  1. 2009/06/12(金) 23:56:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム:ブレイブルーの動画

海外のサイトで動画見つけたので張っておきます。


アニメ絵が動いてるみたいでいい感じ。
最近、HDのゲーム機は洋ゲーばっかりやってるので
こういうアニメ的な演出はなんだかホッとしますね。

発売がちょう楽しみ。


BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/06/10(水) 03:48:25|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:『アークライズファンタジア』 その1

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア(特典無し)
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

週末はこればっかりやってました。
プレイ時間が6時間越えたあたりから、 バトルがめちゃくちゃ面白くなってきた!
“タンデムコネクト”ができるようになってから
バトルのテンポが一気に上がった感じ。
タンデムコネクトは同じ行動を2回以上続けて行うと連携するというヤツなんだけど
面白いのは自分の行動も連携すること。
主人公1人で“たたかう”を4回選択すれば4連撃、
同じ魔法を2回選択すれば効果2倍になり、
さらにボーナスダメージが与えられる。
また仲間キャラが同じタイミングで敵を攻撃すると
“協撃”となってこちらもダメージにボーナスがつく。
“エクセルアクト”という主人公たち固有の必殺技を
同じ敵に対して全員使うと大必殺技(トリニティアクト)が発動して大ダメージと、
とにかく連携が肝のゲームになっています。
おまけに連携すると敵の反撃を挟まずに連続攻撃するので
戦闘がかなりスピーディになるんですよ。
コマンドバトルなのにびっくりするくらいテンポがいい!
テンポがいいので戦闘の繰り返しもあまり苦にならない。
むしろ武器の成長をさせたいのでシンボルの敵に突っ込んでしまうw
そうそう、アークライズファンタジアの変わってる点は
武器に攻撃力がないところです。
ATKというパラメータはキャラ側が持っていて、
武器を持ち替えても基本的にATKは変わらない。
武器にはアビリティみたいなものがついて
これは武器レベルを上げると自由に取り出せるようになります。
アビリティみたいなもの=ピースは、他の武器のスロットにつけることが可能。
武器レベルをあげて、ピースを取り出して、
新しい武器にそのピースを付け替えるのが基本になるわけです。

ストーリーは王道ですが、キャラクターが個性的でなかなか面白い。
あんまりプレイヤーおいてけぼりな展開になってないのも好印象。

全体的に間違いなくテイルズを意識していると思いますが
ある意味こちらの方がテイルズらしいといえるかもw

今のところ良作な感じです。


Wii『アークライズファンタジア』公式サイト
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/arcrise/
  1. 2009/06/08(月) 05:27:39|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:ボイチャはストレス解消

前の日記に「ゲームは息抜きや気分転換になるものじゃなくて~」と書いたけど
ボイスチャットしながらのゲームはいいストレス解消になってると思う。
プレイ中のゲームの話はもちろんのこと、関係ない話をするのが楽しかったりします。
先日、ギアーズ2で対戦してた時も
クッキーのおいしい店はどこか?で盛り上がっていたり(笑)。
なんでも赤坂にある『ツッカベッカライ』というお店がちょうオススメだそうです。
内輪でCOD4なんかやると緊張感ゼロになるので
余計無駄話に花が咲きます。
「最近暑くなったよねー。もう夏……っていうか、さりげなく飛行機呼ぶなよwww」
補足しておくと前半が天気の話で後半がゲームの話デス。

本来ボイチャってゲームを進行するための情報のやりとりをするものなんですよね。
「こっちは右から回り込むから、なんとか正面を持ちこたえて!」みたいな。
でも実際はぶっちゃけ電話代わりです(爆)。
それぞれが自宅にいたまま会話しながらゲームができるなんて、
すごい時代になったなぁと思います。

僕が今のゲーム機に“次世代”を感じたのは、
このリアルタイムコミュニケーションの部分でした。

さて次の次世代機ではどんな新しい遊びが出てくるんですかねー。
最低でもモーションコントローラーは必須になるんでしょうけど。
  1. 2009/06/07(日) 14:10:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:ブレイブルー情報

ミンゴス(今井麻美)とノエル役の近藤佳奈子が
罰ゲームをかけてブレイブルーでの対戦に挑んでいる動画(リンク先ページの真ん中あたり)。

http://www.famitsu.com/blog/asami_ssg/1224566_1944.html


格ゲーの敷居の高さの1つにシビアなコマンド入力があると思うんですよ。
入力に失敗して思うように必殺技が出ず、結局負けてしまう。
PS3/Xbox360版のブレイブルーには
必殺技簡易入力というモードがあって
右スティック(通常コントローラーのRスティック)の上下左右に各必殺技を割り当てると
スティックをその方向に倒すだけで技が出るようです。
十字キーの入力なしに1つの動作で必殺技が発動するので
格ゲーに慣れてない人でも技を出しまくれるはず。
ブレイブルーのキャラクターやグラフィックが気になっていたけど
格ゲーってことで二の足を踏んでいた人でも
必殺技が出しやすい簡易入力モードだったら
1人用のストーリーモードも十分楽しめるんじゃないでしょうか。
さすがにオンラインのランクマッチでは簡易入力モードは使えないようですけど、
内輪のプレイヤーマッチであれば簡易入力モードでも対戦可能だそうです。

最近の格ゲーとかSTGは敷居が高くなり過ぎて
一部のマニアのものとなっていたので、
そう意味でも必殺技簡易入力モードの搭載は全然アリだと思います。

まあ、僕は専用スティックコントローラーを注文済みなので
通常モードでがんばってプレイしますけど!



BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/06/06(土) 04:21:49|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記:ゲームは気合いれるもの

周りの知人友人には、携帯ゲームをメインで遊ぶ人が多い。
理由は手軽、寝ながらできる、電車でできる、
据え置き機は電源入れる&テレビの前に座るのがメンドイなどなど。
これらの主張は一応理解できます。
僕もたまにはそう思う時があるので。

しかし。
基本的に自分の場合は逆です。
ゲームは気合入れて遊ぶものという認識があるため、
テレビの前に座ってがっつり据え置き機で遊ぶのが主流です。
僕にとってゲームは息抜きや気分転換になるものじゃなくて
マジの遊びなのです。
ゲームはきっちり時間を決めてやるようにしてます。

ちなみにウチのゲーム機の稼働順はこんな感じ。
360>DS>PS3>Wii>PSP それ以下のハードは省略。

360はフレンドとオンライン対戦することが多いのと
マルチタイトルは360版を買ってしまうから。
DSはずっとセブドラをプレイ中なので。普段はこんなにプレイしてないかも。
PS3は……ぶっちゃけPS2ソフトを起動することの方が多いです。
Wiiは朧村正以来起動してないような。
PSPはもう電池きれてるはず。。。

でもPS3はDVD&Blu-Ray&SACDプレイヤーとして頻繁に起動してますね。
PS3ソフトを起動することは少ないんですが(汗)。


以上、据え置き機メインで遊ぶゲーマーの戯言でした!
  1. 2009/06/04(木) 02:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゲーム:ぶるらじ

前回に続いてブレイブルーの話題。
ブレイブルーのネットラジオ『ぶるらじ』が現在4回まで配信されています。
ゲームに登場するキャラクターの声優さんがトークする番組なのですが、
これがめっさ面白いのですよ。
杉田さんのフリーダムっぷりは凄すぎる。
このゲームに興味がない人でも『ぶるらじ』だけは見て(聞いて)みてほしい。
腹筋が痛くなるくらい笑えると思います。




見終えた後にはたぶんブレイブルーが気になりはじめる?
  1. 2009/06/02(火) 04:26:40|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

