気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:ギアーズとバイオ5

ついに明日ギアーズ2の日本語版が発売されます。
わが360部も今週からギアーズ2に移行します。
週一でギアーズ1の対戦をやってきましたが、
よくぞ1年半も続いたなーという感じです。
それだけ手軽に遊べるゲームだったんだと思いますよ、ホントに。
これからはギアーズ2の戦場をフレンドたちと駆け回りたいと思います。
とくにギアーズ2は10人まで参加できるので相当盛り上がりそうだ。
ちなみに僕はギアーズ2のアジア版をプレイ済みなんですけど
日本語吹き替えが楽しみなんで
また一からキャンペーンモードやる気マンマンです。
あとアジア版にはなかった追加マップもありますしね。
ちょう楽しみです。


それとは最近、今更バイオ5なんぞプレイしております。
ギアーズと比べると操作性がちょっと……なんて思ってたんですけど
アクションアドベンチャーとしては全然アリのような気がしてきました。
で、ぜひやってみたいのが協力プレイ。
1人プレイだと相棒はAIで動くんですが、完全には背中を任せられないのですよw
パートナーと協力して進めなくちゃいけないところが結構あって
人間が操作するシェバだったら簡単に進めるんだろうなーと思ってしまいます。
バイオ5は旬が過ぎてしまったので
フレンドのみんなはすでにクリア済みなんですよねぇ。
高難易度を協力プレイでやったらスゴイ楽しそうなのにー。


ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
(2009/07/30)
Xbox 360

商品詳細を見る

ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2009/07/30)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/07/29(水) 22:44:37|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:日記のようなもの

暑い!
最近はその一言につきます。

ドラクエ9はじめました。
寝る前にちまちまやっている程度なので
たいして進んでませんw
もうちょっとやりこんでから感想を書きたいと思います。
据え置き機の方はひたすらブレイブルーですよ。
発売してから一ヶ月立ちますが、
まだまだゲームの本質を理解できてません。
毎回プレイするたびに“気づき”があるんですよね。
ネット対戦はたとえ負けても楽しいし、
CPU戦でコンボ決めまくるのもこれまた楽しい。
対戦のためにつくられたゲームは、やはり対戦が面白いですよね。

そうそう、8/1から一週間ほど帰省します。
なので日記の更新が滞るかもしれません。
少なくともXboxLive上からはいなくなります(汗)。

コミケについては2日目は行く予定です。
ゲームのAAA関連の同人誌を見たいなと思いまして。
ちょうどインアンとSO4が出た後のコミケなので
それなりに出てるんじゃないかな。
3日目は気が向いたら行くかもです。
ちなみに1日目は仕事なので行けません。

今週の火曜はクラシックのコンサートに行ってきます。
それが今週一番の楽しみ!
生音とオーケストラでしっかり癒されて来ようと思います♪
  1. 2009/07/26(日) 21:46:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:昨夜の360部

金曜深夜のギアーズ対戦が習慣化しているため、
最近日記の話題にすることもなくなってました。

Xbox360のゲームをオンライン対戦で遊ぶ会を通称360部と称しています。
今のところ定期的な活動は
金曜深夜0時~2時のギアーズ対戦の1つだけ。
あとは適当に人集めてベガス2、L4D、Halo3、COD4などをプレイしたりしています。
FPS/TPSに偏っているのは単純に多人数対戦で面白いゲームだからです。
基本的に面白いゲームがあればジャンル関係なくやるのがポリシーですv


昨日のギアーズ部は、8人対戦。
いつものチーム戦(Warzone)のあとに
Annex対戦もやってみたのですが、4対4はやっぱり面白い!
Warzone以上に連携が重要になるので
みんなで戦ってる感が出て燃えますねー。

ちなみにギアーズ2日本語版発売以降は
ウチの360部でも1から2に切り替えようと思ってます。


また360部の仲間が増えつつあるので
いろんなゲームをプレイしていきたいですね。
  1. 2009/07/25(土) 19:31:40|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゲーム:ブレイブルー日記6

オフラインの『ARCADE』最高難易度HELLにチャレンジ中。
しかし勝てないorz。
コンテニューを使って時間をかければ
何とかクリアできそうな気もしますけど
だいたい5人目ぐらいで心が折れます(汗)。
技を確実に出すことよりも
相手の攻撃を予測してそれに合わせた攻撃を出す方が重要なんですよね。
コンボを出す前に出鼻をくじかれてしまうことが多くなってきた。
こんな状態なのでランクマッチに行ってもなかなか勝てない。
でも負けても勝ってもすごい楽しい。
CPUより強い相手がオンライン上にいるって考えるだけでわくわくします。
まだまだこのゲームの先は長いようです。



  1. 2009/07/20(月) 12:34:04|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:ブレイブルー日記5

アバター変えたのに誰からもツッコミがなくてちょっと切ない今日この頃です。


ブレイブルーにハマり過ぎてサントラまで買っちゃいましたよw
お気に入りはバングのテーマ曲『烈風』です。


まさにロボットアニメの主題歌のようなメロディアスで疾走感溢れる曲。
歌メロかっていうくらいサビがはっきりしてる。
ゲーム中にこの曲がかかると燃えるんですよね~。
でもまあ操作キャラはノエルですけどw


まだまだオフラインで修行中の身ですが
そろそろオンラインへ本格デビューしようと思います。
しばらくは1日1ランクマッチで行きます。
オフの目標は難易度HELLでアーケードモードのクリア。
使うキャラはもちろんノエルで。
がんばるぞー。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラックBLAZBLUE オリジナルサウンドトラック
(2008/12/24)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
  1. 2009/07/16(木) 02:46:18|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゲーム:ブレイブルーをクリアしてみた(ブレブル日記4)

ストーリーモードをクリアしました。
各キャラクターごとのストーリーで物語が断片的に語られ、
最後のトゥルーエンド編で物語の全体像がうっすらと見えてくるという展開。
とくにトゥルーエンド編はメインキャラが総登場するうえ、ムービーの数も多く
お話的に一番盛り上がりました。
「そこで終わるのかよ!」というEDにはビックリしましたけどw
ストーリー的にもまだまだ謎が多いのでその辺は続編待ちかな。
設定集とか小説でもいいのでその辺のストーリーを補完してくれると嬉しいんですけどね。
(コンシューマ版のシナリオに小説家が関わっているので可能性はあるかも)
格ゲーのストーリーってオマケみたいなもんだと思っていたんだけど
いい意味で裏切られました。
全員キャラも立っていたし、ストーリーはかなり面白かったです。

ストーリーモードを一通りやってキャラへの愛着がわいてきたし、
まだアーケードモードの高難易度やスコアアタックモードも残っているので
しばらくはオフラインでも十分遊べそう~。
そしてその先にはオンラインと続いているわけで。
たぶん今年一杯は遊べそうな予感♪
  1. 2009/07/12(日) 17:22:46|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:ノエルの基礎コンボ

http://zoome.jp/coldwhite/diary/2

ノエルの基礎コンボムービーを見つけたので張っておきます。
自分用ですけどねw


BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
BLAZBLUE(ブレイブルー)BLAZBLUE(ブレイブルー)
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/07/09(木) 21:44:46|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:ブレイブルー日記3

デフォルトキャラクターのストーリーモードをクリア!
新たに出てきたニュー編とハクメン編を終えれば
トゥルーエンド編が出現するらしい~。
明日にでもクリアしてオンラインへ本格進出したい。
ストーリーモードで10人使ってみて
やはりノエルが一番使いやすかったので、
しばらくはノエルをメインキャラにするつもりです。
他にはラグナ、ジン、ライチあたりが使いやすかったかな。


ところでこんな記事が。
『ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」』
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D0500D%2005072009

うん、ありじゃないでしょうか。
本来ゲームは楽しむものであって、
クリアすることが目的になってはいけないと思う。
せっかく買ったゲームが難しくて途中までしか進められなかったら
すごい損した気分になってしまう。
基本的に買った人は最後まで遊びたいはず。
だから個人的にはスキップ機能は賛成です。
ただし、あくまでカジュアルユーザーをターゲットに含むタイトルだけにしてほしい。
ウチらのようなゲーマーは難関を乗り越えてクリアすることに達成感を感じます。
簡単すぎるゲームを逆にクソゲーあつかいするのがゲーマーですから(笑)。
要はマリオにスキップ機能を実装するのはアリだけど
ゼルダやメトロイドには入れてほしくないってことです。

PS3/Xbox360の場合はゲーマーが多いと思いますが
それでも簡単に遊べる仕組みは用意すべきでしょう。
最近ブレイブルーをプレイしててよくそう思います。
今ままで格ゲーって“初心者お断り”のゲームばかりでした。
ところがブレイブルーは初心者でも遊べるようになっているところがいい。
テキトーにボタンを押すだけで簡単に技が繋るし、
各キャラごとに1ボタンで出せる必殺技もあって
それらが派手なエフェクトと一緒に出るので
自分がすごいことをやってるように思えてしまうw
ブレイブルーというゲームは上級者との差が出やすいゲームなんだろうけど、
オフや底辺で気軽に楽しむ分にはとてもいいゲームだと思う。

ブレイブルーはオンライン周りが非常に快適なのでフレンドとの対戦が楽しい。
対戦ゲームというよりも、優れたパーティツールと言った方がいいかもしれませんね。
  1. 2009/07/07(火) 03:09:22|
  2. ブレイブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム:EOEのトレーラー



EOEの新作トレーラー。
ゲーム内のバトルシーンも入ってます。

SO4はよくも悪くも保守的でしたけど
EOEの場合は新しい“バトル”を作ろうとしてるみたいですね。
最近のJRPGのバトルはマンネリ傾向にあるので
シームレスを目指したインアンに続き、
どんどんチャレンジしていってほしいなぁ。



インフィニット アンディスカバリー Xbox 360 プラチナコレクションインフィニット アンディスカバリー Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/07/02)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2009/07/01(水) 21:41:07|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

