気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:FF13をクリアしてみた

ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


クリアまで57時間!
リトライ分を入れると間違いなく60時間はこえてるはず。
いやー、ひさびさに大作RPGやった感を味わえました。
満足です。
とはいえ、まだまだ倒すべき敵(ミッション)が残っているので
あと20時間ぐらいは遊べそうな予感。
クリア後の遊びは、攻略本が出てからやろうかなぁと思ってます。

バトル部分については文句なし。
リアルタイムにオプティマ(作戦)を切り替えるのはスリリングでしたねぇ。
オプティマ12秒の法則とロールによる大幅ステータスアップを意識しはじめてからは
さらに面白くなりました(そのおかげで戦闘は忙しくなりましたけどw)。

不満点は3人パーティが楽しいバトルなのに、2人旅が長く続くこと。
2人パーティではなかなかチェーンブレイクができず、
一つ一つの戦闘が長引いてしまいます。
というかFF13はシステムの開放が全体的に遅い。遅すぎる。
とくに、チョコボに乗れるのはかなり終盤なのと
本編とは関係ないミッションのクリアが条件なので、
プレイヤーによってはチョコボに乗らずに終わってしまうと思うんですよ。
チョコボに乗りながら広大なフィールドを疾走して、
ちくちくミッションをこなしていくのがかなり楽しいのに。

ちょっと感心したのが、
表に出しているステータスが最小限だったのと、
リトライ機能があったこと。
おそらくどちらも海外を意識した仕様でしょうね。
ステータスはHPを除くと、
物理攻撃力と魔法攻撃力の2つだけってかなり思い切ってます。
実際それで全然不便はなかったし、
よりオプティマ(とロール)切り替えに専念できたような気がします。

総評として、個人的にはかなり楽しめました。
仕様的にチャレンジしてるところを高く評価したいです。
ただ、FF10と比べると変わりすぎた部分があるので
あえて変えなくてもよかったんじゃないかなと思う箇所もあったり。
その辺のさじ加減は難しいところですけどね。


ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニアファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア
(2010/01/28)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る


ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニアファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア
(2010/01/28)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る
  1. 2010/01/10(日) 07:21:29|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

