気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:バイオ5をクリアしてみた

追加DLCが配信されたということで
若干積みゲー化していたバイオ5を先日クリアしました。
最初はじめた時は、ギアーズに慣れすぎてたせいか
もっさりした動作が気になってしまい
序盤で積みそうだったんですが
これはTPSじゃなくてアクションアドベンチャーだと思うようになってからは
かなり楽しめるようになりました。
ただ銃で敵を倒すだけではなく、特定の場所へ誘導してギミックで倒したり、
強敵をうまくかわして逃げたりする遊びがあったり。
あとはアドベンチャーゲームらしい謎解きの場面もありました。
しかし一年前のゲームなのにクオリティはまだまだトップクラスだと思う。
(FF13は1枚の絵として見た時の良さ、バイオ5は動的な見栄えの良さにこだわってる)
スピード感のあるイベントはリアルタイムでコスチューム変化にも対応。
手ブレカメラを再現したカメラワークが
映画というよりはドキュメンタリーっぽくて、いい意味で臨場感がありました。

個人的に面白いと思ったのは2周目。
1周目のデータを引き継げるので改造しまくった武器や
アイテムをたくさん持った状態から始めることができます。
このおかげで銃弾をあまり気にせず撃てるし、
武器も強力なので一撃で敵を倒せるんですよ。
ゾンビ(感染者)の群れから逃げるというシチュエーションでも
武器が強力なので殲滅可能。
1周目やってた時はゾンビが無限に湧くのかと思っていたら
ちゃんと上限が決まっていて、倒した後にはトレジャーアイテムが出ます。
最初の斧使いも無敵キャラではなくて、2周目は強武器があるので倒せました。
2周目はバンバン敵を撃ち殺せるのでまさにTPS感覚なんですよw
的をひたすら撃っているとストーリーが進むという感じ。
なので1周目と2周目ではプレイフィールが全然違う。
これがリプレイ性ってヤツなんでしょうねー。

あとは、協力プレイで高難度モードにもチャレンジしたいところ。
慣れてきたらTPSっぽく遊べるようになってきたので
マーセナリーズモードもそこそこ楽しい。
まだまだバイオ5で楽しめそうです。

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクションバイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション
(2010/02/18)
Xbox 360

商品詳細を見る
  1. 2010/03/14(日) 22:51:56|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょこたんverのゆずれない願い


*↑の動画が削除されてる場合はコチラ

こいつは予想GUY!
かなりハマってるー。
中川翔子カヴァーの『ゆずれない願い』がとても良いので動画を貼り付けてみたv
CDの発売は3/10だそうですがこれはもうマストバイ。
しょこたんのアニソンカヴァーアルバムは3枚目なんですけど
今回の選曲がちょうどド真ん中なのですよ。

1. Angel Night~天使のいる場所~(アニメ「シティーハンター2」OP / PSY・S)
2. GOD KNOWS...(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌 / 涼宮ハルヒ[平野綾])
3. 星間飛行(アニメ「マクロスFRONTIER」挿入歌 / ランカ・リー=中島愛)
4. ゆずれない願い(アニメ「魔法騎士レイアース」OP / 田村直美)
5. そばかす(アニメ「るろうに剣心」OP / JUDY AND MARY)
6. 雨にキッスの花束を(アニメ「YAWARA!」OP / 今井美樹)
7. 微笑みの爆弾(アニメ「幽遊白書」OP / 馬渡松子)
8. ときめきの導火線(アニメ「ふしぎ遊戯」ED / 今野友加里)
9. Give a reason((アニメ「スレイヤーズNEXT」OP / 林原めぐみ)
10. 魂のルフラン(アニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」テーマソング / 高橋洋子)
11. でてこいとびきりZENKAIパワー!(アニメ「ドラゴンボールZ」ED / MANNA)
12. プリキュア5、フル・スロットル GO GO!(アニメ「Yes! プリキュア5 GoGo!」 / 工藤真由 with ぷりきゅあ5)

プリキュア5以外は全部わかるw
やっぱ『微笑みの爆弾』が一番気になるなー。
エヴァとYAWARAもちょう楽しみ。
(公式のココでぜんぶ試聴できますけどw)

3/10発売ってことはヨドバシは前日入荷かー。
出社前にでも買いに行かねばっ。


しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~(DVD付)しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~(DVD付)
(2010/03/10)
中川翔子

商品詳細を見る
  1. 2010/03/09(火) 03:05:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

