気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:ある意味3Dを超えた2D表現?



モーションポートレートとは、
2Dのキャラ絵を3Dモデルのようにアニメーションさせる技術。

日本の2Dアドベンチャーゲームは、
バストアップもしくはヒザから上のキャラ絵を
表示させることが多いと思います。
喜んでる時は笑ってる顔の絵を表示させ、
悲しんでる時は泣きそうな顔を出したりします。
ただ、この方式だと次の表情へ変わるときに
パっと一瞬で切り替わってしまいます。
その切り替わりを自然にし、
キャラに軽く呼吸をするような動作(アイドリング)をつけるのが
モーションポートレート技術です。
記憶が正しければ、PS3で初めてモーションポートレート技術を採用したのは
IFのアガレスト戦記ZEROだったはず。
同じくIFのトリニティユニバースでも使っていました。

今月発売される、アクアプラスのPS3『WHITE ALBUM』にも
モーションポートレートが使われています。
モーションポートレートの調整に1年かけたというだけあって
びっくりするくらい自然にキャラが動いてます(↑の動画参照)。


ゲームってやっぱり動いてなんぼだと思うんですよ。
一枚絵がただ表示されてるよりも
自然に表情が変わって動いてくれた方がキャラクターの魅力が増します。
アイマスやドリクラのようにキャラを3D化するのは当然の流れではあるけど、
2D絵を動かすという方向性も全然アリだと思います。

このモーションポートレート技術は今後も注目です。


参考リンク:
『WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-』公式サイト

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック &オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付きホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック &オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
(2010/06/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付きホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
(2010/06/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
  1. 2010/06/06(日) 23:07:03|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

