気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:ドラゴンエイジ その1

Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

もうすぐドラゴンエイジが発売になりますね。
自分は英語版の方をプレイ済みですけど、日本語版も購入予定です。
ドラゴンエイジはちくちくクエストをつぶしていくのが面白い。
自分の意図どおりに仲間が動いた時なんか最高に気持ちいいです。
町を探索してる感じはまさにTRPGのシティアドベンチャー。
ほんと日本でもこういうゲームが出ないもんかねぇ。


以下は自分用にまとめたメモ。

PC/PS3/Xbox360『DragonAge:Origins』

世界観:
ダークファンタジー。中世的な世界観。全体的にうす暗い雰囲気。

ストーリー:
フェレルダン王国領内にダークスポーンと呼ばれる怪物の軍団が現れるようになり、人々の暮らしを脅かすようになっていた。そんな中、グレイ・ウォーデン騎士団に窮地を救われた主人公は、自身もグレイ・ウォーデンに参加することになる。フェレルダン王国騎士団とグレイ・ウォーデンは共同でダークスポーン軍と戦うことになったが、フェレルダン王国の宰相ローゲインの裏切りにより、国王ケイランは戦死し、グレイ・ウォーデンも壊滅してしまう。奇跡的に命をとりとめた主人公は、ローゲインの裏切りを告発するため、立ち上がった。ローゲイン打倒を目指すが、ダークスポーンの侵攻も迫っていた……。
(人間と人間が争い、そこに魔物の軍団が攻め入ろうとしている構図)

バトル:
戦闘システムはリアルタイム方式。アクション性はほとんどなく、パラメータによって判定されている(見た目的に当たっていても命中判定に失敗すればmiss)。いつでも一時停止が可能で、臨機応変にパーティーメンバーへ直接指示を出せる。キャラクター毎に戦術を設定しておくことで、自動的に戦ってくれる。戦術設定はFF12のガンビットに近く、細かい条件を設定することができる。リアルタイムストラテジーのプレイ感覚に似ている。ウォーリアー2人が前面に出て盾となり、その間に後衛のメイジが呪文を詠唱してドカーンとか、メイジが凍らせた敵をみんなでボコるみたいな戦略が取れる。

マップ:
オープンフィールドではなく、ワールドマップから行き先のエリアを選ぶ方式。
クエストを受けることによって探索エリアが広がっていく。


4GamerにPC版のレビューがあります。
http://www.4gamer.net/games/016/G001607/
  1. 2011/01/26(水) 04:17:51|
  2. ゲーム全般
  3. | コメント:0

ゲーム:円卓の生徒 その1

円卓の生徒 (初回特典:サウンドトラックCD &コンテンツダウンロードカード同梱)円卓の生徒 (初回特典:サウンドトラックCD &コンテンツダウンロードカード同梱)
(2011/02/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


昨今、据え置き機で和製RPGが減りつつあります。
昔からのRPGファンとしては今の状況が非常に寂しい。

ということで個人的にXbox360『円卓の生徒』を応援したい!
2/10発売のXbox360『円卓の生徒』はオーソドックスなダンジョンRPG。
いわゆるWizクローンであります。
ダンジョンに潜って、敵倒して、お宝ゲットしてを繰り返すゲーム。
円卓の生徒はそれらの要素に加えて
生徒=パーティメンバーとのコミュニケーション要素があります。
いわゆる友好度があって、その値が高ければ戦闘時に有利になったり、
個別のイベントが発生したりするわけです。
PC版の方の体験版をやってみましたが、
いい意味でシンプルなダンジョン探索型のRPG。
ウチラの世代からすると懐かしさと安心感があるんですよね。
システム部分でとくに迷うこともなく、体験版の最後まで遊べました。
特筆するところは、敵のグラフィックとBGM!
円卓の生徒は敵は1枚絵として表示されます。
有名イラストレーターが手がけているだけあってかなり迫力があります。
BGMはとにかくメロディアス!
基本的にメロディラインのはっきりしてる曲が多くて
ゲームのBGMとして前に出すぎのような気もするけど
1曲1曲のクオリティは高いと思います。とても聞きやすいので。

個人的には体験版の段階で心をグっと掴まれましたよ。
和製RPGファンとしても、WIZファンとしても、
Xbox360『円卓の生徒』の発売がちょう楽しみ。



参考リンク:
Xbox360『円卓の生徒』公式サイト
http://www.exp-inc.jp/sor360/

Xbox360を持ってない人は、PC(Windows)版の体験版をやってみてはどうでしょうか。
http://www.exp-inc.jp/sor/downloads/trial.php
ちょっと前のノートPCでも動きそうなスペック。

  1. 2011/01/26(水) 03:47:40|
  2. 円卓の生徒
  3. | コメント:0

読書:彼女のひとりぐらし

彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)
(2010/07/24)
玉置 勉強

商品詳細を見る

非モテ女子の一人暮らしを描いたマンガなんですけど、
これがもう切なくて泣けてくる。
いやたぶんたいていの人は大笑いできるんだろうけど
一人暮らしの長い自分としては
かなり共感できる部分があるのですよ。
一人暮らしの気楽さとか、寂しさとか……ね。
主人公は料理できない、お洒落でもない、だらしない女子なわけですが
それでもいとおしくなってくるんです。
当方、男ですけど、もう主人公に感情移入しまくりで大変でした(笑)。

いつかこのマンガを笑って読める日が来るといいな……(遠い目)。

とはいえ第2巻の発売を楽しみに待ちたいと思います。


マンガの帯に書かれていた非モテ女子チェックリストを転載。

□家でひとりでよく飲む(特に風呂上りのビール)
□鍋でもラーメンでもカラオケでもひとりで大丈夫
□お風呂でゲームをする
□「ひとり病床」の辛さをよく知っている
□腹肉がやばすぎる

一つでも該当する方には自信をもってこのマンガをオススメします!

  1. 2011/01/18(火) 02:42:01|
  2. 読書
  3. | コメント:0

FC2Ad

