気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書:ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る

古書とその持ち主にまつわる謎を解き明かすミステリー。
古書の内容と謎がリンクしているところがミソ。
この本にはどういう思いが込められているのか?
持ち主はなぜこの本を売りにきたのか?
古書店の女性店主(ヒロイン)は、わずかな情報を頼りに
その謎を解き明かしていく。
各話のタイトルには実在した本の名前が使われていて
第一話は「夏目漱石『漱石全集・新書版』」の話。
この本によって主人公のある秘密が明らかになる。
第三話「ヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』」は、
夫婦の心温まるエピソードがちょっと泣けた。
個人的には、本好きのヒロインが
古書について熱く語るシーンにグっと来た。
本について語ることが好きな人は共感できるんじゃないかと思う。
連作短編形式で読みやすいのも良かった。
良作に認定。
ぜひ続編が読みたい。


お次は「真夏の昼の夢」を読むつもり。
住宅密集地の一軒家で“陸の孤島”ミステリーという変わった設定。
この本も「小説家の作り方」「ビブリア古書堂の事件手帖」と同じで
メディアワークス文庫。
最近、自分の中でメディアワークス文庫が熱いです。
  1. 2011/04/30(土) 04:20:20|
  2. 読書
  3. | コメント:0

読書:小説家の作り方

小説家の作り方 (メディアワークス文庫)小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
野崎 まど

商品詳細を見る

「小説作法かと思ったらSF小説だったでござる」という斜め上を行く展開。
ハルヒほどぶっ飛んでないし、
序盤から丁寧に伏線が張られているので
最後まですんなり読むことができた。
そして終盤で明らかになる「この世で一番面白い小説」の存在。
うん、確かに「この世で一番面白い小説」になりそうだった(笑)。
オチがちゃんとタイトルにかかっているのは見事だと思った。
今作も野崎まどらしい不思議ミステリーでした。満足。

  1. 2011/04/30(土) 03:49:35|
  2. 読書
  3. | コメント:0

読書:デート・ア・ライブ 十香デッドエンド

デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
(2011/03/19)
橘 公司

商品詳細を見る

世界を破壊する力を持つ少女(精霊)をギャルゲーのノリで篭絡して、
なんとか世界の危機を防ごうというストーリー。
主人公をサポートする組織が
いちいち作戦会議を開いてシミュレーションするのがギャルゲー(笑)。
その攻略指示通りの選択をしてるのに
毎回地雷を踏まされる主人公の姿が泣ける。
シリアス分はひかえめだけど、コメディ作品として楽しめた。
2巻からは修羅場になりそうなので、
ISみたいなハーレムモノが好きな人にはオススメできるかも。

  1. 2011/04/30(土) 03:32:41|
  2. 読書
  3. | コメント:0

けいおん!!ライブイベントのBD

TVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』Blu-Ray メモリアルブックレット付【初回限定生産】TVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』Blu-Ray メモリアルブックレット付【初回限定生産】
(2011/08/03)
不明

商品詳細を見る

今年2月に開催された「けいおん!!」ライブのBlu-ray&DVDが発売決定。
このライブ行きたかったけど、チケットの抽選で落ちたんだよね……。
実際に行った人の「感動した!」という感想を聞いて、
うらやましさとくやしさで身もだえしましたよ(泣)。
リベンジじゃないけど、自分もBlu-ray版を買って
ライブを擬似体験しようと思います。

あ、8月はスフィアの武道館BDも出るのか!
お金が飛ぶ><
  1. 2011/04/23(土) 16:57:28|
  2. アニメ
  3. | コメント:0

高垣彩陽「たからもの」

たからもの(初回限定盤)(DVD付)たからもの(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
高垣彩陽

商品詳細を見る


「また明日」って言えなくなるけど
終わりじゃない 始まりなんだ
共に過ごしたなにげない日々が
たからものに今、変わってゆく



もうPVは10回以上観ただろうか。
高垣彩陽の卒業ソング。
声楽で培ったハイトーンやファルセットをあえて使わずに
ゆったりと穏やかに歌い上げている。
最初ラジオで聞いた時は、正直「地味な歌だな」と思った。
でも、CDに同梱されていたPVを観て、180度印象が変わった。
卒業を迎える学生が学校での日々を
寂しさと共に思い返しながら旅立つ決意をする。
PVの映像からはそんな歌詞のテーマがダイレクトに伝わってきた。
PVは編集なしの1カット構成。
カメラは校舎の中を歌いながら歩く彼女をひたすら追い続ける。
まるで一本のドキュメンタリーを見ているかのよう。
圧巻だったのが校庭の真ん中にたどり着いたシーン。
今まで流れていた音楽がピタリと止まって、自然の音に切り替わる。
画面の中の彼女がゆっくりと口を開き、アカペラで歌い出す。
何気なく映像を眺めていたら、
突然あちらから話しかけられたかのような錯覚。
ぞわっと鳥肌が立った。
CDの音声からPV撮影時の音声(環境音込み)に切り替わるという演出だった。
アカペラからCDの音声に戻ったあと、
曲の終わりと共にカメラの前からゆっくりとフレームアウトしていった……。
しばらく余韻が残ってポカンとしてしまった。
CDとPVで構成が違うなんて反則じゃないか!
まさかの不意打ちだった。

PVを観るたびにこの曲が好きになっていった。
僕にとってはまさにスルメソング。
いつかライブで聴けたらいいなと思う。


参考リンク:
高垣彩陽「たからもの」 | ソニーミュージック オフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/?70006129&70006129_SMCL-235_01VFL


  1. 2011/04/09(土) 18:14:17|
  2. スフィア
  3. | コメント:0

日記:かほう


わが家の家宝。
地震が起きた時はこれ持って逃げます。




※本日は4月1日です
  1. 2011/04/01(金) 21:32:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

FC2Ad

