FC2ブログ

気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:バイオ5をクリアしてみた

追加DLCが配信されたということで
若干積みゲー化していたバイオ5を先日クリアしました。
最初はじめた時は、ギアーズに慣れすぎてたせいか
もっさりした動作が気になってしまい
序盤で積みそうだったんですが
これはTPSじゃなくてアクションアドベンチャーだと思うようになってからは
かなり楽しめるようになりました。
ただ銃で敵を倒すだけではなく、特定の場所へ誘導してギミックで倒したり、
強敵をうまくかわして逃げたりする遊びがあったり。
あとはアドベンチャーゲームらしい謎解きの場面もありました。
しかし一年前のゲームなのにクオリティはまだまだトップクラスだと思う。
(FF13は1枚の絵として見た時の良さ、バイオ5は動的な見栄えの良さにこだわってる)
スピード感のあるイベントはリアルタイムでコスチューム変化にも対応。
手ブレカメラを再現したカメラワークが
映画というよりはドキュメンタリーっぽくて、いい意味で臨場感がありました。

個人的に面白いと思ったのは2周目。
1周目のデータを引き継げるので改造しまくった武器や
アイテムをたくさん持った状態から始めることができます。
このおかげで銃弾をあまり気にせず撃てるし、
武器も強力なので一撃で敵を倒せるんですよ。
ゾンビ(感染者)の群れから逃げるというシチュエーションでも
武器が強力なので殲滅可能。
1周目やってた時はゾンビが無限に湧くのかと思っていたら
ちゃんと上限が決まっていて、倒した後にはトレジャーアイテムが出ます。
最初の斧使いも無敵キャラではなくて、2周目は強武器があるので倒せました。
2周目はバンバン敵を撃ち殺せるのでまさにTPS感覚なんですよw
的をひたすら撃っているとストーリーが進むという感じ。
なので1周目と2周目ではプレイフィールが全然違う。
これがリプレイ性ってヤツなんでしょうねー。

あとは、協力プレイで高難度モードにもチャレンジしたいところ。
慣れてきたらTPSっぽく遊べるようになってきたので
マーセナリーズモードもそこそこ楽しい。
まだまだバイオ5で楽しめそうです。

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクションバイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション
(2010/02/18)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2010/03/14(日) 22:51:56|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takslab.blog65.fc2.com/tb.php/122-dfae21e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。