FC2ブログ

気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:FRAGILE その1


FRAGILE(フラジール)のインプレです。

雰囲気はものすごいいい。
「赤い塔へ行け」と言われて外へ出ると
闇夜に浮かぶ東京タワーの姿が見えるんだけど
その光景がいやに幻想的でゾクっとした。

操作はヌンチャクの方でキャラクター操作、
リモコンでカメラ移動や攻撃など。
このゲームの面白いところはリモコンを懐中電灯に見立ててること。
リモコンの動きにあわせてゲーム内の懐中電灯も動きます。
ゲーム中のカメラも懐中電灯の動きと連動している。

基本的に暗い場所(夜だったり廃墟だったり)が多いので
懐中電灯で照らしながら進みます。

戦闘もあります。
敵は幽霊や野良犬が出てきた。
幽霊に懐中電灯の光をあてるとおとなしくなる(犬もかな?)。
攻撃はリモコンのAボタン。
ただオートターゲッティングじゃないため、結構空振りする。

個人的に気になったのがAボタンで攻撃する点。
プレイヤー意識としては右手で懐中電灯(リモコン)を持っている感じだから
リモコンについてるAボタンで攻撃すると違和感がある。
左手でもってるヌンチャクはキャラ移動に使ってるので
こっちに攻撃ボタンを割り振った方がいいような気がします。
操作している主人公キャラも左に武器、右手に懐中電灯を持ってるし。

ゲーム中は(演出的に)かなり静かなので
Wiiのディスク回転音がちょっと気になった。<360で慣れてるはずなのにw


まとめると、雰囲気はかなりいいけど、
操作性の悪さが足を引っ張ってるなーという感じ。
うまく操作できなくてイライラすることが何度もあった。
カメラ周りはとにかくヒドイ。
グラフィックや音楽、世界観はよくできてるんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/25(日) 19:29:09|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takslab.blog65.fc2.com/tb.php/16-9aff0584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。