FC2ブログ

気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記:山形の音風景

『山形の音風景』
http://www.pref.yamagata.jp/living/environment/6050009yamagatasoundscape.html

山形県で公募した“山形の音”だそうです。
サウンドスケープは最近何かと話題になっていますが、
この“山形の音”として紹介する試みは面白いと思いました。
山形というと自然が多くて食べ物がおいしそうなイメージがあります。
この“山形の音”を聴くとさらにそのイメージが強まりました(笑)。
中でも面白かったのが芋煮会の音。
最近知ったんですけど、芋煮会って東北地方で主に行われている行事なんですよね。
僕の出身の宮城でもよく行われていたので全国的なものと勘違いしていました(苦笑)。
ちなみに芋煮会というのは、秋にみんなで豚汁風芋煮を作って食べるイベントです。
町内会で主催することもあれば、学校や会社、個人でやったりします。
山形の音として紹介された芋煮会の音は、
ちょうどみんなでワイワイ作ったり食べたりしてるところだと思います。
なんだか懐かしい。
音だけで記憶がよみがえるなんてちょっと不思議な気がします。


昔から日本人は自然の音を言葉で表現しようとしてきました。
たとえば雪が静かに降ることを「雪がしんしんと降る」なんて言います。
音楽は自然の音を模倣したことからはじまったという説もあります。
あらためて自分の身近の音を注意して聴いてみると面白いかもしれませんね。
ちなみに今は自宅ですが、外からは雨の音、風の音、
部屋の中ではPCのファンの音、
電灯(?)のジーという音が聴こえています。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 19:31:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takslab.blog65.fc2.com/tb.php/31-c9899470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。