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気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

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ゲーム:リアリティのあるリアクション

『Prototype(プロトタイプ)』でいいなーと思ったのは
NPCがこちらの行動に対してリアクションを返すところ。
歩いてる時に人にぶつかればのけ反るし、爆走中は人が吹っ飛ぶ(笑)。
街中でNPCを殺せば、周りのNPCたちが悲鳴をあげながら逃げて行き、
やがて兵士が現れて集中砲火を浴びることになる。
最近のゲームはグラフィックが向上して世界やキャラクターがよりリアルになった。
そのため“動き”や“反応”に対してもリアリティを求められている。
(見た目がリアルで動きが変だと逆に気持ち悪くみえてしまう)
その場に立ちつくして「ここは○○の村です」と同じセリフを繰り返すNPCは、
2D世界かディフォルメ世界で許される存在なんだと思う。
日本のRPGが3Dになって以降
町を歩くのがめんどくさく感じるのは、
2Dの頃と同じ手法で作っているからなんだろうな~。


Amazonで『Prototype』の在庫が復活したようなのでリンク張っておきます。
欲しいけどアキバまで行けないよーという人はドウゾ。

PROTOTYPE(輸入版:北米)PROTOTYPE(輸入版:北米)
(2009/06/12)
PLAYSTATION 3

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PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)
(2009/06/12)
Xbox 360

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  1. 2009/06/17(水) 00:14:21|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

プロトタイプってそんなにリアルなんですかー
ファミ通Xbox360で出ててどんなもんかと気になってましたが成程成程・・・
買ってみたいしやってみたいけどお金も暇もアリマセンw

確かにそろそろどうにかするべきではありますよね
確かRPGってジャンル自体ファミコンスペックの時に少ないメモリでどうするか
ってので生まれたもんだから限界デスヨネー
NPCの会話にも飽きたし、探索もしんどすぎry

あ、ブレイブルーのためにRAPEX買っちゃいました/(^o^)\
  1. 2009/06/17(水) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

プロトタイプはすごいという言葉しか出てこないですね。
個人的にスゴイと思った洋ゲーは『Bioshock』なんですけど
それ以来の衝撃というか。
内容的に日本版は出ないだろうと思ったので英語版を買いましたが
いまのところ問題なく遊べてます~。

RPGの街探索もやりようによっては楽しくなると思うんですよ。
ただ日本のゲームの作り方が古いだけで。
1~2年後には欧米の影響を受けた作品が出てくるかもしれません。

> あ、ブレイブルーのためにRAPEX買っちゃいました/(^o^)\
ちょっw リアルアーケードプロの方ですか!
こっちは安物のファインティングスティックだというのに~。
その時点で負けたような気がするw
いや負けたくないけどw
  1. 2009/06/18(木) 01:32:47 |
  2. URL |
  3. Taks(たくす) #-
  4. [ 編集 ]

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