FC2ブログ

気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム:Fable IIをクリアしてみた

FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】
(2009/09/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


朝日にまぶしさを感じ、昼間は明るく照らされた大地を歩く。
夕日が目にしみると思ったら、やがて夜が訪れる。
夜の町はふわっと浮かぶ街灯を目印に歩き、
夜の森では月明かりを頼りに目的地を目指す。

Fable2には一日の変化があります。
その世界ではHDゲーム機ではおなじみのHDR表現が効果的に使われていて、
光溢れる世界を散策するのがとても楽しかった!
歩くだけで楽しいと思ったゲームはホントひさしぶり。
(今後出るRPGの背景は最低でもこのレベルを目指してほしい)

目的もなくフィールドを歩いていると、
相棒の犬(jackと命名)がここ掘れワン的に土をかきはじめるので
そこをスコップで掘るとアイテムが出たりします。
フィールドでは山賊や怪物たちと戦闘になることも。
Fable2のバトルはシームレスなので、その場で戦うことになります。
遠くにいる敵には銃やクロスボウで攻撃し、
近くの敵は剣など近接武器を使い、
周りを囲まれたらドデカイ魔法をドカンと放って一網打尽。
オススメのコンボパターンは、タイムコントロールで敵の隙を作り、
その間にインフェルノを最大までチャージして発動!
これでたいていの敵は倒せます♪
バトル中にできることはそれほど多くないけど、
その分テンポの良さにつながっていると思います。

ウリの自由度の高さはそれなりに面白かった。
マイホームの購入、結婚(重婚もw)、子供、アルバイト、窃盗など
いろんなことをやってみましたよ。
一応善人よりプレイを心がけたので、悪逆非道なことはやってませんが。
終盤は町の人からモテモテになってしまって、
おっさんからも「どこか別の場所に行こうぜ(ハート)」と誘われる始末w
ただ、NPCの反応はスクリプト的で、
そういう面についてはPC-98の頃のゲーム(フリーウィルとかね)から変わってません。
この辺はもっと高度なAIが開発されないと難しそう。

クリアまでは15時間ぐらい。
RPGとしては短いかもしれないけど、その後が長い!
クリアした時点ではマップが半分ぐらいしか出てなかった模様。
しかも、その高レベル向け(?)のクエストがやりごたえがあるんですよ。
マップのギミックもよくできていて、敵も手ごわくなってました。
Fable2って高レベルになるとヘッドショットができるんです。
ゾンビなんかの頭を吹っ飛ばすとちょう気持ちいいw
やり込み要素の一つであるガーゴイル探索も、
声を頼りに見つけたガーゴイルを破壊する瞬間が楽しい。
クリアしてから10時間以上プレイしてるのにまだクエストが残ってます。
この調子だとさらに10時間は遊べるんじゃなかろうか。


参考リンク:
『Fable2』公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/f/fable2/default_main.htm


Fable III(フェイブル3) リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】Fable III(フェイブル3) リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

Fable III(フェイブル3)(通常版)【CEROレーティング「Z」】Fable III(フェイブル3)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/28)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2009/01/06(火) 16:14:56|
  2. ゲームクリア後感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takslab.blog65.fc2.com/tb.php/7-4330732b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。