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気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

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ゲーム:ブレイブルー日記3

デフォルトキャラクターのストーリーモードをクリア!
新たに出てきたニュー編とハクメン編を終えれば
トゥルーエンド編が出現するらしい~。
明日にでもクリアしてオンラインへ本格進出したい。
ストーリーモードで10人使ってみて
やはりノエルが一番使いやすかったので、
しばらくはノエルをメインキャラにするつもりです。
他にはラグナ、ジン、ライチあたりが使いやすかったかな。


ところでこんな記事が。
『ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」』
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D0500D%2005072009

うん、ありじゃないでしょうか。
本来ゲームは楽しむものであって、
クリアすることが目的になってはいけないと思う。
せっかく買ったゲームが難しくて途中までしか進められなかったら
すごい損した気分になってしまう。
基本的に買った人は最後まで遊びたいはず。
だから個人的にはスキップ機能は賛成です。
ただし、あくまでカジュアルユーザーをターゲットに含むタイトルだけにしてほしい。
ウチらのようなゲーマーは難関を乗り越えてクリアすることに達成感を感じます。
簡単すぎるゲームを逆にクソゲーあつかいするのがゲーマーですから(笑)。
要はマリオにスキップ機能を実装するのはアリだけど
ゼルダやメトロイドには入れてほしくないってことです。

PS3/Xbox360の場合はゲーマーが多いと思いますが
それでも簡単に遊べる仕組みは用意すべきでしょう。
最近ブレイブルーをプレイしててよくそう思います。
今ままで格ゲーって“初心者お断り”のゲームばかりでした。
ところがブレイブルーは初心者でも遊べるようになっているところがいい。
テキトーにボタンを押すだけで簡単に技が繋るし、
各キャラごとに1ボタンで出せる必殺技もあって
それらが派手なエフェクトと一緒に出るので
自分がすごいことをやってるように思えてしまうw
ブレイブルーというゲームは上級者との差が出やすいゲームなんだろうけど、
オフや底辺で気軽に楽しむ分にはとてもいいゲームだと思う。

ブレイブルーはオンライン周りが非常に快適なのでフレンドとの対戦が楽しい。
対戦ゲームというよりも、優れたパーティツールと言った方がいいかもしれませんね。
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  1. 2009/07/07(火) 03:09:22|
  2. ブレイブルー
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