気ままな徒然草別館

ゲームや日常に関することを徒然と語るブログ

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マリみてと、ストーリーとは

最近、寝る前に『マリみて』のアニメを観るのが日課になっていて
観終わると気分的がリラックスできて、
さあ寝よう!という気分になります。


『マリみて』は大きな事件が起こるわけでもなく
淡々と日常を描いています。
ちょっとした心のすれ違いによる小さな事件や、
家族にまつわる話も出てきますが
基本は平凡な学園生活の話です。
それだけなのに面白い。
じゃあ、それはなぜなんだろう?
ありそうで、なさそうな『マリみて』の世界観にファンタジーを感じて
現実逃避できるのがいいのかもなんて思ってましたが、
実は先日読んだシナリオ創作の本にその答えがありました。

以下抜粋します。

「物語の基本は内面です。お話は、登場人物の内面でつくるものです。人の心の動きをつないでいく、その時思った気持ちや相手への感情をストーリーに盛り込んでいく。事件と事件でつなぐのではなくて、内面と内面でつなぐ。それがストーリーをつくるということです」(引用:鏡裕之著『美少女ゲームシナリオバイブル』P.130より)



そうなんです。
『マリみて』って、ひたすらキャラクターの内面を掘り下げていく話なんです。
一つのエピソードがあって、それを複数の登場人物ごとの視点で、
内面の変化を丁寧に描く。
主人公は友達との会話でどう内面が変化したか、
逆に友達の内面はどうなったか。
それをひたすらつないでいくという構成。
つまりそれがストーリーになっていたと。
だから面白いんだと。


ずっと「面白い設定とは?」「面白いプロット(構成)とは?」を考えてきたせいで
“キャラクターの内面を描く”ということを忘れていたような気がします。
事件と事件でつなぐのではなく、内面と内面でつなぐのがストーリー。
大変勉強になりました!


美少女ゲームシナリオバイブル美少女ゲームシナリオバイブル
(2009/07)
鏡 裕之

商品詳細を見る
  1. 2012/02/19(日) 04:40:40|
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日記:ねんがんの


スカイリムをげっとー!
ファンタジーRPG充するぜ。
  1. 2011/12/08(木) 14:07:07|
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おニューの360 コン


ついに買ってしまった360の新型コントローラー!
いままで使ってたヤツがヘタってたせいか
だいぶうごかしやすい!
改良された方向パッドも前よりはだいぶマシになってます^^
  1. 2011/09/24(土) 13:16:16|
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いざ幕張へ!


本日は幕張の某イベントに行ってきます。
感想はまたあとで!
  1. 2011/09/15(木) 10:08:08|
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雑記:アサクリ好きの知人

アサクリ大好きな知人がイタリア旅行をしてるそうでうらやましい限り!
ありがたいことにtwitpicへ写真を上げてくれてます。
最近アニメの聖地巡礼って流行ってますけど、
イタリアまで行っちゃう彼らには脱帽です。

http://twitpic.com/photos/tokutaro



  1. 2011/08/09(火) 00:19:10|
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